23.5.06

ちょっと気が抜けるとこれだ

今日締め切りの仕事は無事に提出し、一応お役ご免となった。よかったよかった。

ところで、私の常駐先には社食があり、定食は日替わりで6 種類、そのほかうどん・そば・ラーメン・スパゲッティが日替わりで出る。しかも、定食は基本は 300円、麺類は200円前後だ。まあ当たりはずれも大きいけれど。で、定食はだいたい2週間ごとにメニューが回ってくるのだけど、その中で私の大好きな ものがある。それは、イカフライタルタルソースだ。そして、今日はイカタルタルデーだったのだ。

このイカタルタル、二週間を1サイクルとすると、2サイクルに1回しか登場しない。しかも、前回のサイ クルはちょうどGWにかかったせいでスキップされてしまった。今日のイカタルタルは4,5サイクルぶりだった。しかし、昨日医者から「油ものダメ!」って 言われたばっかり。どうしようと3秒悩み、食べました。念願のイカタルタルはおいしかった。ただ、いつもの3倍は噛んだ。そして消化に気を遣った。それでも、食後はちょっと おなかが重かった。久方ぶりの固形物摂取だからしかたない。その後、消化してる2時間ほどはすべての体力が胃にもっていかれていて、ひじょーに眠かった。

その後は快適に過ごせたので、おなかに爆弾を抱えていることをすっかり忘れてしまっていた。

最近最寄り駅のそばにラーメン屋がオープンした。帰り道にどれどれと覗いてみると、かなり繁盛している。うっかり入店し、気がついたら食券をお にーさんに渡していた。で、出てきたのがかなりこってり系ラーメン。天一のこってりを思い出させるところが、先日入った店とよく似ている。そして結局、半 分も食べきれなかった。途中でつらくなっちゃった。お店に申し訳なかったなあ。

0 コメント: