16.12.19

2019年もあと半月

早いもんだね。今年は盛り沢山だった。こんなに中身が詰まっていると思ったのは、いつ以来だっけ? やだなあ過去がみんな疎くなっている。たぶん、長男を産んだ年はすごく詰まっていたんだよね。それまですかすかだったからな。や、待てよ。その前のアメリカ生活も…あれは1/3くらいだな。旅行中は詰まってた。

今年はまあよう文章を書いたわ。一人で遠くへでかけてみたり、いろいろ新しいことをしました。
映画もよく見た。MCUを全部追っかけたの今年だったんだよね。25本くらい詰め込んで見たような。面白かったけど、大変だったな。
それと、ハイローに手を出してしまった。まだ見終わってない。この秋に公開されたHiGH and Low the WORST(通称ザワ)は大変な青春ムービーでとても良かった。高校生は1000円で見られるキャンペーンをしていたので、高校生の子がもしもいたら勧めてた。LDHのことネタにしててごめん。去年の紅白の三代目JSBのパフォーマンスは鳥肌が立ったよ。超良かった。あのとき、もう布石は打たれていたんだな。
読書的には「居るのはつらいよ」最高でした。ちょっと世界の見え方が変わったもんな。変わったというか、ぼんやりと見つめていた方向が明るくなったから、これでよかったんだという安心感。それと、小説は好きに書いていいということ。救われなくてもいいし、カタルシスをありがたがるとか読者の勝手だろ!? 作者も勝手にするわ! くらいの思い切りがでてきた。でも書かれたものは読まれることを求めてしまうということ。自分のために書いたものだと確信さえあったとしても、誰かに受け止めてもらいたいという思いはどこかに秘められている。校正・校閲ルールも出版社によってかなり違うし。なんでもいいんだよ。文字が書かれていれば。

旅行もよくした。佐賀・長崎・大分九重。
島原は特に良かった。火山の成り立ちとか地学的な観点がほんとおもしろい。火山いいよ火山。ただ、島原市の観光はできなかったのが残念だった。それと念願の遠藤周作文学館も行けたし、あのへんの透き通る海水浴場もいくつも巡れたし、楽しかったな、長崎県。

先週、ついにポケモンソードに手を出してしまった。ゲームをまともにやるのはいつ以来だろう。アメリカに持ってったDS Lite、現地でもいくつか北米版のリズムゲームを買ったけど、それほどはまらなかったんだよね。まさかポケモンをここで初めて触ることになろうとは…。鼻歌がジムリーダー戦になってるからもう末期。次男もこないだ歌っていて、こりゃダメだと思ったね。

幼稚園の残り仕事は引き継ぎ資料作成と卒園式に向けての記念品の準備、年長組だけのいイベント、まだ終わらんな…。それにいよいよ引っ越しかもしれないし。来年はきっと落ち着かないから、今年のうちにいろんな事ができてよかった。楽しかったな。
あと、今年中に図書館の本は読み終えたい。

5 コメント:

かずひろ said...

おひさ。年賀状を書いていて、ここに全然来ていないことを思い出した。
すまぬな。

なかなか充実した一年だったようだね。
来年もいい一年になることを願ってるよ。

ぼちぼちまた移転かな?また東京付近になったら、飲みに行きましょ。

fomalhaut said...

おひさしぶり! 元気だった? おかげさまで今年は自分の時間を詰め込めました。なんかやっといろいろふっきれてきた感じがする。

そうなの、もう三年目でね。来月にはわかると思う。
北池袋の中華食材ビルに完全現地なフードコードできたらしいじゃん! ぜひ行きましょう。

こちらは喪中ですが、年賀状は欲しいのでください。ちょうウェルカム。
おたがい良い年になるように。

かずひろ said...

年賀状は先ほど投函したから、プレゼントを配り終わったサンタさんがついでに届けてくれると思うよ。
というか喪中のハガキ送ってないよね?全然、喪中のこと知らんかった。
すまぬな。

中華料理屋できたの全然知らなかった。今度、調べておく。どんなお店が入っているか楽しみだ。

かずひろ said...

このブログの「私はロボットじゃないよ!」認証、難易度高いな笑

fomalhaut said...

すべてが終わってからのリプライだけど…結局喪中ではないことにしたので、そのように取り計らいました。ご存知でしょうけども。

中華料理のはこれ。
ここは本当に日本なの...? 池袋の「ガチ中華フードコート」が想像以上に中国だった
https://news.livedoor.com/article/detail/17596208/

I'm not a robot難しいよね! 私もいつだったか、10回くらい繰り返しやらされたことがある。キレてやめた。