22.3.16

裁縫週間

てなわけで、ようやく次男の入園準備に着手。手軽にできそうな、ワッペンの縫い付けからスタート。

幼稚園からの指令その一は、アイロン接着のワッペンを購入するなりして貼り付け、さらに縫い留めてオリジナル品を作れとのこと。

差別化するためなので加工はなんでもいい。なので市販品を使えば手軽そう、と思ったのにこれがすごく大変。なぜなら、このワッペンはかなり分厚く、針を通すのが固い! ペンチを駆使して縫い物するなんて前代未聞だわ。

これなら普通に刺繍したり自作でアップリケした方が簡単。刺繍なんて小学校の家庭科以来やったことないけどね。しかも行きつけの小さな手芸店では刺繍糸の置き場がどこなのかわからなかった。今も刺繍ってやってるひといるのかね。こぎん刺しみたいな伝統工芸はちらほらみるけど。

でもこの刺繍枠は大変役立った。このことに気付いていれば、昨年の長男の準備ももう少し楽であっただろう。

次は指令その二、袋作りである。とりあえず型紙は作った。布は今水通し中。明日からやろう。今日は針と糸しすぎてやたらお腹が空いた。

0 コメント: