4.4.11

いざ宮崎へ

朝、リムジンバスで羽田空港へ移動。危惧していたよりも首都高は空いていて、難なく到着した。飛行機も同様。天気がよく、日本アルプスが遠目からでもきれいに見えた。

約90分で宮崎空港着。風が強く肌寒い。宮崎駅は空港を出たらすぐ隣で楽ちん。宮崎駅まで340円、この区間は特急でも乗車券だけで乗れるのが嬉しい。まあ二駅分だけど。ソニックにちりんはなかなか快適な座席であった。

宮崎駅に荷物を置いて、繁華街まで歩くこと10分弱。街並みの印象は浜松に近い。人口が40万人ほどだから、旧浜松より少ないくらいか。でも市街地は広い。さすが県庁所在地だ。〈宮崎風土あっぱれ食堂〉で地頭鶏親子丼(980円)を食す。胸肉だがしっとりした食感。鶏の持ち味か下拵えの妙かはわからず。地頭鶏てのはこの辺で開発された鶏らしいね。

夫と別れてしばし一人旅。いろいろ食べ歩いちゃお、と今もあちこちに前知事の面影が残る県庁前の物産館へ寄ったり、〈おかしの日高〉でなんだこりゃ大福(340円)を一個だけ買ったり。このお菓子屋さん、さすが街中の路面店は駅のテナント店と違ってサービスがすばらしく、入店した矢先にお茶とお菓子の試食を出してくれた。しかも食べ終わると次のお菓子がでてきた。それなのに一個だけしか買わずに申し訳ない。チーズ蒸ケーキが大変おいしかったので、これも買えばよかったな。大福のインパクトに負けた。いちごと栗とクリームチーズが大福に入っていて、拳くらいの大きさ。餡の味は普通。いちご目当てだったので、苺大福でもよかったのかもしれない。

さて漫画でも買ってコーヒーでも飲むかと本屋に入ったところで、夫からもう終わったとの連絡が。早いよ!  これから延岡に移動し、夕食にはチキン南蛮発祥の店である〈直ちゃん〉にいくつもりでいたのだが、月曜は昼営業のみ、火曜は定休日だとこの段階になってやっと気づいた。なんてこったい。というわけで、タルタルつきチキン南蛮発祥の店である宮崎の〈おぐら〉へ行くことに。

5時の開店時間に入店した。タルタルが濃厚との情報から、ハーフチキン南蛮とハーフハンバーグ盛り合わせのビジネスランチ(980円)を注文。昔ながらの洋食屋だけあって、タルタルソースもデミグラスソースも美味しかった。山盛りのサラダは何の変哲もないものだけどやけにおいしかったなあ。

満腹になって特急に乗り込み、80分後に延岡着。ここからはホテルに二泊したのち、新居に入る。体重がこの3日で2kgも増えていたことが何よりショックであった。

0 コメント: