15.4.11

ごはんあれこれ

宮崎は農業県だけあって、野菜も果物も魚も新鮮でおいしく、安い。すばらしいことだね。パイナップルが今や200円を切っていて、頻繁に買ってしまう。そして食べてしまうので食べ過ぎて困る。

延岡市はイオンやマックスバリュー、郊外型の大型スーパーが隆盛しているものの、一方で個人商店の青果店や魚屋も健在だ。スーパーマーケットは便利だが、個人商店を回るのもまた楽しい。魚を一尾買って捌くのもいいし、廉価な刺身を買い求めるのもよい。水イカや甘鯛の刺身はよく透き通っているのを見かける。


 宮崎県の名物の一つにチキン南蛮がある。発祥の地延岡市での双璧は〈直ちゃん〉と〈おぐら〉。どちらの創始者も同じ洋食店で修行していたらしいが、直ちゃんは甘酢のみ、おぐらは洋食レストランらしくタルタルソースがたっぷりかかっていて、それぞれ個性的でおいしい。どちらも胸肉を使うが、信じられないほど身が柔らかい。下ごしらえの妙だろうか。直ちゃん、また行きたいなぁ。おぐらのチャンポンも長崎のものとちがって中華麺を使っているのが好みに合っていて、思い出すと食べたくなる。

0 コメント: