23.3.11

家の中が寒い

家がゆりかごの様にゆさぶられてから10日以上が過ぎた。東京は無事だったけれど、しばらくは家の揺れが怖かった。鉄筋の建物がどうして左右に揺さぶられるのか、想像を超えている。普段は全然つけていないテレビをずーっとつけてきたが、先の三連休でそんな日々も終わりいつも通りの生活に戻った。被害に遭った友人の地域では電気と水が復旧したと聞いた。鉄道や高速道路も整備し直されるなど、復旧の二文字を聞くたびに迅速に対応している多くの人々への賛辞が湧いてくる。多くの被災地ではまだまだ大変な日々が続くであろうが、一日も早く安寧の日々が取り戻せるといいなと願う。

さて、これからは引っ越し準備をしなきゃいけないんだけれど、平日はなんとなく何も進まない。今残っているのは細かくて始末が面倒な衣類と食器・調理器具。断断捨離捨離と呪文のように唱えながら物を処分していくと、だんだん空しさを感じてくる。欲しいと思って入手したはずなのに。物欲とはなんとむなしいものよ。最後には自分の脳内にあるものにしか価値を感じなくなりそう。

担々麺を作った。少し前まで食べたくて仕方なかった「液体が少なくちょっとどろっとしたソースが絡まってる麺」はこれだったのか! と目が覚める思い。以前、レストランで食べたのはかん水なしの小麦粉のストレート麺だったので乾麺のうどんやそうめんで試したりもしたけど、やっぱり中華麺がおいしかった。かん水最高。今更ながら入手した桃ラーの具で、トッピング具材としてのナッツ類を代替できるのもよい感じ。炸醤さえあればインスタントラーメンばりにすぐ作れるのはすばらしいことよ。

4 コメント:

usao said...

バーニャカウダの日の翌日だもんね。

あたしは会社に泊まって昼過ぎにやっと帰宅して、犬と相方の無事を喜んだのも束の間、最近「ダンシャリアン」と化している相方にしばし説教をされたよ。
ウチはものが多すぎる!日ごろからーウンヌンカンヌン。いやいやーキミの部屋のCDが一番多いから・・・。

fomalhaut said...

ああ、あの日がもう遠い昔のように感じるよ。

物は空間があればあるほど増えていくね。それと今回思ったのは、都会の高層住宅に住む場合はとりわけ、棚の上に物を置いちゃだめだね。

usao said...

ほんとだよー。
そうそうミナキヨのトコロは若宮様が
お生まれになったね!

少しは落ち着いた?
新燃岳の灰の状況はどうよー。

てか、間取り的には現住まいのほうが
広かったりはしないのかい?

fomalhaut said...

灰は全く飛んでこないが、黄砂がひどい。雨上がりの車の汚いことと言ったらないね。