20.9.10

三連休

いつになくだらだら過ぎたこの三連休であった。一日1イベントまでという己への課題とまともに向き合い、堂々と寝連休を達成できたことは自信につながるであろう。今後の展開が期待できそうだ。

というのはともかく、土曜は松戸のニトリへ冬用の布団を買いに行き、その足でラーメン屋を巡った。有名店〈とみ田〉は12:30に到着したら大変な行列。まいるね。近所の〈兎に角〉へ行き先をチェンジ。こちらも多少の行列はあったものの、15分ほどで着席できた。油そばを食す。油そばといえば江戸川橋の〈東京麺珍亭〉がデフォルトの私にはラー油とお酢は必須。でもここのはたれにそこそこ油が予め入っていて、かなりの量のラー油をかけるもなかなか足りない感じ。最後に出汁をかけて食べてね☆と言われたままに投入すると、むせるほどの魚粉の香りよ! なんかよくがんばってるなーと思わせる油そばであった。もうちょいシンプルでいいのになぁ。ふつーのラーメンを食べてみたかったかも。

話は前後する。ニトリの安さはすごいと思っているが、場合によっては安いなりだなーと思うこともあった。商品だけでなくてサービスなんかも。初めて訪れた南砂町店では、家具以外の小物、収納用品やゴミ箱なんかの電車で運ぶにはちょっと大きい商品たちは、自分で梱包する必要があった。もちろん、ダンボール箱などの梱包材は使い放題ではある。まさに日本版IKEA。ところが松戸店はキャッシャーで買い物したら、送付先を記入した伝票と買ったものそのままを店員に引き渡せばあとはお任せできちゃった。助かるねー。さすがプロが梱包してくれただけあって、美しい状態で届きました。どうもありがとう。

新生活のセットアップのためにアキバのヨドバシと近所のコジマをハシゴした際に感じたことがよみがえった。それはサービスと店の大きさはトレードオフってこと。ヨドバシは店は大きいし商品展開も幅広く、ものすごくにぎわっているけど、買い物に100%満足できたかと問われればそうそうに肯定することは難しい。コジマでは限られた陳列物から勘で商品を選ぶわけだけど、買い物後の満足感はヨドバシとあんまり変わらなかった。この差は店員。商品知識のある人に対応してもらえるだけで大きく違うな、個人的にはね。なんで、多少はにぎわって「いない」店の方がそこそこ満足できていいなーと思う今日この頃。

ツタヤの漫画レンタルで見つけた「岳」がおもしろかった。既刊12巻だが一晩で読めるほどに文字が少ない。楽に読めていいね。人が死にすぎるけど。まあ山岳救助の話だからしかたない。しかし、登山ってそんな命がけなのか? 来年、小栗旬主演で映画化するらしいが、物語のクライマックスの雪中行軍は全編CGだとなんかで読んでしまった。なんだよー。がんばってロケをした「剣岳」はなんだかんだで、定番の画ばっかりだったというから、ロケが必ずしもすばらしいとは言えないけれども。

KANのライブもテレビで見てしまった。BS放送ってすばらしいね。内容は9/22に届く予定のライブDVDからの抜粋。ゲスト出演した桜井が見られなくて残念だった。一方、登場したASKAはすばらしかった。もういいお年だろうに、全然声が変わってない。DVDはよ届かないかなー。

2 コメント:

usao said...

とみ田はホントすんごい行列なんだよー。

兎に角は市役所で用事を済ませてヒトリで入ったことがあるんだけど、面が太くて目を白黒させて食べたよ。
そしたら食べてる最中に「女性には小がオススメです」というコメントがメニューに。
腹が減ると視野の狭いアタシ。

とみ田もそんな感じ。
面が太くて魚系。
食べると疲れるんだよ。。。

fomalhaut said...

わかる! 太すぎてレンゲに乗り切らないのが悩みだよ。ラーメンはちゅるちゅるっと食べられるのがいいのにね~。

頬の筋肉を鍛えて顔のたるみを防いでるぜ! とでも思わないと挫けるw