22.4.10

一日1イベントまで

昨日は朝から日が変わる直前まで活動していたので、今日はすっかりぐうたら過ごしてしまった。まあいつものことだけれども。

昨日は誕生日であった。野球観戦後に帰宅したら、夫が冷蔵庫からケーキを出していたのにもびっくりした。私の外出中に、近所にある数少ないケーキ屋〈Athan's〉へ出かけてくれたらしい。私があまり驚かない様子と見えたらしく、少し不満そうだったけれども。どれもおいしくいただきました。スポンジの間に生クリームが挟まれているだけのシンプルなケーキでも、そんなのにさえなかなかありつけないのでしあわせ。チョコレートのスポンジに柑橘系のムースを重ねて間にオレンジを挟んだのもよかったな。家で作ったような温かさを感じるこのケーキ屋はギリシア系のアメリカ人が営んでいるらしい。通りでアメリカっぽくないわけだ。納得。でも店名をアテネAthensと間違えていたことは秘密です。

友人から届いたおめでとうメールを読んだり、昼間のMFAツアーの際にクラスメイトにおめでとうと声を掛けてもらったりしたことを思い出すと、いやはやありがたいこと よと感じ入る。私の無精な質のために中学生や高校生の頃の友人達とは縁が途切れがちであった。しかしながら昨今の通信技術の恩恵に与り、今年になって何人かと旧交を温めることができた。現代に生まれて良かったな。もう二度と会えないと思っていた友人との再会はとても嬉しいものだ。来し方を振り返ってこそ見える現状もある。今年もいい1年になる気がする。

0 コメント: