20.8.08

旅行4 ニューヨーク 8/13-14

the Statue of Liberty
the Statue of Liberty,
originally uploaded by Yukiko KAWASE.
モントリオールからの夜行バスは、途中2度下ろされた。一度は国境越えの入国審査、もう一度はよくわからないけど乗換地で30分待たされ、寝たような寝てないような気持ちで朝7時にNYCに到着。

ホテルに荷物を預け、自由の女神を目指してバッテリーパークへ向かう。像の島にはフェリーで渡らないといけない。朝9時過ぎのためか、噂の行列もなくすんなりフェリーチケットを購入。でもこの時にはすでに像の中に入るためのチケットは売り切れ。翌日分ならあると言っていたが、我々はスルー。足もとから眺めれば十分です。

11時前にフェリーで戻り(このときには、チケット売り場にはとんでもない行列が!噂どおりだ)、近所のウォール街を経由して、今晩のブロードウェイミュージカルチケットを取り扱う店へ。思ったより多くの劇が提示されているが、全然わからん。聞いたことのあるCHICAGOとhairsprayの価格を尋ね、30ドル安い51ドルで後者を購入。

しかし、NYは本当に高層ビルだらけだ。ウォール街はとくにビルの間隔もせまく、壁がそびえたっている様。wallもそこから来ていたりして。金融街ということもあり、ちょっと大手町ライク。

それから日本人横丁と呼ばれる地域へ。長野から取り寄せたそば粉で作った二八そば自慢の蕎麦屋へ立ち寄る。そばは、ひょっとすると私がこれまで食べてきたやつよりもおいしいかもしれないと思った。近所の日本食スーパーで鰹節を購入。鰹節は本当に存在しないんです。だし昆布や納豆、梅干しなんかはイサカでも買えるのだが。

夜にはブロードウェイへ。楽しかったけど、台詞が、歌詞が、全然聞き取れん。みんなが笑っているところで私も笑いたいなぁ。後から知ったがhairsprayは最近また映画化していたので見なくては。

最終日は連日の疲れから全然朝起きられず。なんとかチェックアウトし、昼ごはんに一風堂へ行ってしまった。単品13ドル。顧客のほとんどは日本人と思しき人。ラーメン屋もなかなかないから、NY近隣の人には重宝するかもしれない。しかし、個人的には数か月ぶりの豚骨ラーメンが非常に重かった。量も日本より多いかもしれないと思った。

そのあと、私がNYで唯一見たいと主張した国連へ。ガイドツアーで中に入れるが大人は13ドル。国連の1年の予算は、NY市予算の4%程らしい。収入確保に一生懸命なんだなぁと思った。MDGsの説明とかしてたよ。8/1から工事中のため安保理の会議場には入れず、実際に中を見られるのは総会ホールのみ。残念。

夕飯に吉野家で牛丼を食し(日本人少なし)、バスで5時間かけイサカへは夜中の1時に到着。お疲れさんでした。翌日は一日寝ていたのは言うまでもない。ネット環境最高。

0 コメント: