20.8.08

旅行3 ケベックシティ8/10-12

ケベックシティは本当はケベック。ケベック州と紛らわしいのでシティとつけている。静岡県静岡市みたいなもんだ。

モントリオールから電車で3時間、駅に着いたらいよいよ英語がなくなった。フランス系の本拠地みたいなところか。街の定食屋では英語が通じないケースもあり、ケベック州にきたなーって感じがした。

ここは旧市街こそがまさに見どころで、丘の上の城壁に囲まれた街並みや石畳が歴史を思わせる。写真のお城みたいなホテルが風景の中心だ。泊まってないけど。

ここではメープルシロップソースのクレープ、メープルシロップソフトクリーム、メープルシロップ入りのクッキー、および飴を食す。あまり香りに癖がなくておいしかった。

まあしかし、さすがに足も疲れたし(旧市街は山だからね)そろそろ二度目の洗濯もしなきゃで、フライドポテトが恋しくなっていたのも事実。3日間の滞在のうち、新市街に降りて普通の街並みを眺めたり、マーケットでハンバーガーを食べたりした。ここのハンバーガーとポテトはおいしかったなぁ。

最終日は夕方に電車でモントリオールに戻り、NYCへの夜行バスのため1時間半並ぶ。これから約8時間の旅だ。

0 コメント: