23.8.08

燃え尽き症候群

旅行から帰ってきて、英語教室が9月8日まで夏休みの今、やることがない。
8月頭に大学の寮に引っ越し、やっと家からネットに接続できるようになったはいいが、それと引き換えに徒歩圏内の娯楽を失った。このイサカにもともと娯楽なんてものはないのだが、下町から遠くなり、大学図書館からも遠くなると外に出る気がなくなる。しかも、今度の家はかなり快適なのが、私の隠遁生活に拍車をかける。

多分、この新居と外界との隔離具合は、サセックスのオンキャンパスに住んでたときのような感じだな。私がかつて住んでたところは、もう何て名前だったかも覚えてないけど。

コーネルは大学施設の付近ではワイヤレスLAN完備だ。そのためかパソコンルームはあんまりなく、学生は自分のラップトップを持ってきていることが多い。イサカ全体でもワイヤレスが盛んで、公共図書館でもただでワイヤレスLANに乗れるし、街の中でもカフェや洗濯屋はLightlinkという私営のワイヤレスLANに乗れることが多い。Lightlinkはたぶんイサカの家庭内手工業的なネットサービスで(COOは何と猫だ)、15分間なら無料で利用できる。月額でも9ドルくらいと安価。カナダやNYCにはこんなに無料の電波はなかった。田舎の大学ってのは、隔離されている分、ある特殊な分野で抜きんでていてもおかしくない。

現在、朝の7時前。すっかり夜更かししてしまった。このまま起きつづけて今晩早寝する作戦も、そろそろ厳しい年になってきた。眠らないともたないんだよなぁ。ここは寝ておくべきか…。

2 コメント:

けんじ said...

久々にのぞいたら私生活垂れ流し日記@アメリカ編が始まってますね(笑)
NYへは10年前、昨年と訪れているんでなつかしいなぁと。

ところでメールを送ったんだけど、返信されてきました。日本のプロバイダ解約した?連絡先教えてください。(もしくはセキュリティレベル上げた?)

fomalhaut said...

どもども。すっかり日本にいるときと変わらない暮らしをしてます。
ネットさいこー!

あ、メールアドレス変わってます。
yukiko.ijima★gmail.com
★→@でよろしく。