4.6.19

眠気

人間ドックで引っかかって精密検査してきたのよ。
なんて、こんな口火の切り方はやだね! あーあ、私もついにそんな歳になったのか……。

で、単なる鉄欠乏性貧血なので、鉄剤とんなさいよとお医者に言われ、ぼちぼち飲み始めたんです。
いやー鉄って大事なんだね!

一日のうち、食前と食後にひどい眠気がくることが多い。また、午前中に何かすると、午後は昼寝しないととても疲れている。
という状態がここ一年近く続いていた。
それが、処方された鉄剤を飲み始めてから、食前分11時と5時ごろの眠気(倦怠感)は感じなくなったのだ。頭がはっきりしたまま昼の空腹を感じられるとは嬉しいね。これまでは空腹感も微妙だったな。感じる元気がなかった。

不摂生は大きな原因だったろうし、それならやる気を出せばすぐ挽回できると過信していた。でももう食事じゃ補えないレベルに落ちてるよ、とのこと。
まあ不摂生は不摂生なんだろうけど、他にもおそらく原因はあるのだろうとの医師の診断だった。
先生は貧血がよくなっても、鉄が足りないことの根治は別途考えるべきだと言った。一番疑わしいのは出血だそうだ。加齢してくると悪いところは出てくるから調べなさいねと。
つまり、癌が原因になりうると言いたいのだ。
人間ドックの結果、五大がんはとりあえず大丈夫そうだと先生の手元にコピーあるんですけどね、とは言わなかったけど。

ほかにはとりたてて目につく結果はなかった。あるいは様子見か。
せいぜいQOL下げないようにやっていきたい。
こうして、緩やかに死に向かって生きていくのだろう。

0 コメント: