2.11.18

いよいよ11月

月の数が二桁になると,いよいよ来てしまった感がある。

先週末は幼稚園のバザーと長男のピアノの発表会があった。
今年は園で役員をしていて,バザー中心グループになっていた。もうほんと大変でした。でも手芸班がディスプレイなんかにも造詣が深かったので,開店直前は素敵な出来であった。自分が全然戦力にならんので,おっかなびっくり手伝っているだけだったけど,頑張っただけよかったなって思った。

当日夜の打ち上げは,ここにきて初めての居酒屋で,初めて酔いつぶれ,ものすごく楽しい夜だった。
翌日は午後三時まで死んでいた。

あとは来年のために看板などの整理や知見のまとめ,売れ残り品の処分などの残処理が残っているけど,もう気楽なもんだ。

このバザー当日に長男のピアノの発表会が重なった。春に選曲したときには,当時始めたばっかりの教本の一番最後の曲の一つだったから,半年もかけて準備するのか! とびっくりした。実際,半年かかった。
でも,もうそろそろ私も抜かれる。と同時に,割と家で子どもの指導をしてきたけど,いよいよ難しくなるなと思ったのと,馬を水辺に連れて行っても飲ませることはできないんだってことがしみじみと感じられた。ここから先は彼が自分で音楽の楽しさや,楽器を演奏するための訓練の辛さ,喜びを見つけていかなきゃいけないんだろうなと思う。
当日朝に家で二回弾いたのがこれまでで一番いい出来だった。
そして肝心の本番では,二か所,八分音符が一つ多くなってしまった。
本人なりに思うところはあったようだが,さてこの先奮起してくれるかどうかはわからない。だけど,これを理由に挫けてしまっても,あんまり口を出さないでおこうとだけは考えている。

で,次なる私の仕事は小学校。あーやだやだ,ついに電話が始まるよー。来週から。いやでいやでいやでいやで仕方ない。逃げたい。
が,どうしようもない。がんばる。

0 コメント: