22.2.16

ようやくマシになった

と医者には言ってもらえたが、鼻水は出てくるくる。味覚はかなり戻ってきたので一安心。先週から毎日通っただけあったわ。

最近、巷でミニマリズムというのがはやっている。ジョブズが同じ服を着ることでファッションへの選択をやめる、自分のリソースを不要なところに使わないようにした、というエピソードから徐々に膨らんで、今では主に持ち物を減らすところに注目されてる様子。

まあモノがないのはいいけど、その分何をするかだよなあ。本もない、調理器具もない、文房具や画材もない、大工道具もない、運動靴もフォーマルな服もない。あとは沈思黙考か、ミニマリストと唱っている人たちが最後まで捨てられないスマホでネットをするしかない?

思えばかつての一年間の留学中はミニマルな暮らしだった。寮の部屋には机とベッドと洗面台に収納だけ。買い足したのは布団と調理器具、最低限の衣料品。教科書などは課されるリーディングリストが大量にあったけど、軒並み大学図書館やオンラインで探せたので買ってはない。そもそも本が一冊まるまる対象になってたことはほとんどなかった。私はパソコンは持って行ったけど、他国からの留学生たちで持っていない人もざらにいた。まだ寮からネットに繋げるのが大変だった時代だ。

それを思えば、今は豊かだなーと思う。たとえば調理器具がたくさんあるからこそ、いろんな料理ができる。モノがあればあるほど、できることが増えるのだ。ジョブズのように追い立てられていない一般人には、選択肢の多様化は人生の幅につながる。

でも、今のモノの量だと私以外の家族には使いづらいよなーと思うこともあり、やっぱり整理は必要だなあ。きっとそのうちまた引っ越すしね。

0 コメント: