22.1.16

氷かき、そして手のひらが筋肉痛

月曜日、起きてみたら外が雪に埋もれていた。

今年初めての降雪で、かなり積もってるのに加え、朝には雨になってて風もある。しかたないので家で過ごすも、寒い! でも子供達は雪遊びしたいしたいと大張り切りで、午後に晴れ間がさしてからは日が暮れるまでずっと庭を駆け回っていた。

そして、うちの住民たちは雪かきをしない! そのまま2日放置して、積雪が概ね凍ったところでそろそろ買い物に行きたくなった。やっとこさ重い腰を上げて、普通の金属スコップ(スペード型のやつ)を取り出したのだった。

氷って、固いし重いのね。砕くのも大変だけど、大きく割ると重くてさらえない。雪のうちになんとかしとくべきだった。普段しない作業をしたので、水曜の夜はあっという間に眠りにつき、木曜から右手の親指に力が入らない。手のひらが筋肉痛なんていつ以来だろう。

また今週末も雪予報が出ている。どうなることやら。

0 コメント: