11.12.15

壁結露警報

昨夜から今朝まで、久しぶりの大雨が降った。10時には止んで、すっかり晴れているのだけど、風がすごい! しかも気温が高く、風がめっちゃ湿気ているので、窓を開けると家中水滴がつく。台風の前のよう。

湿気を使って窓拭きを試みるが、それには及ばず雑巾持ち出し。水拭きの後に丸めた新聞紙で乾拭きするのが窓にはベストだ。

窓を拭きながら、その隣の壁が結露しているのに気づく。コンクリにペンキを塗っただけの壁はほんと結露しやすくて困る。窓のアルミサッシは温まっているのに、壁は冷たい。そりゃ水も溜まるわ。放っておくと家の中にカビが生えて、また子供らがげほげほ始めるから困る。家の断熱ってほんと大切。

まあ晴天(気温高い)+突風は、洗濯物には天然の乾燥機状態なので、飛んでさえいかなければ助かるんだけど。

0 コメント: