29.8.11

一ヶ月が経とうとしている


雲の形が秋の空じゃないか。空調のために部屋を締め切り,家の中に閉じこもっているうちに季節は巡っていくのか。

母親になってから,二日後には一ヶ月となる。はじめの三週間はなんだかんだでいつも誰かがそばにいてくれたけれど,今は私の母と二人きり。それでも十分助けられていてありがたい。子は少しずつ生活リズムがつきつつあるように思われる。2週間ほど前までは寝ぐずりもせず,泣きもせず,大変手のかからない新生児だった。今ではそういったことも見られるようになったが,当初は大変悩まされた。少しずつ私も慣れ,これも成長のひとつだろうと受け止められるようになってきた。子だけでなく,私も母親として成長できているのだろうか。