24.7.11

安静生活

帰省して早ひと月以上も過ぎ、この間かなり安静に過ごしてしまった。そのおかげでおなかの中のみならず、私自身も成長が進むばかり。かろうじて夕飯は作っているものの、掃除と洗濯をしないだけでかなり負担が減っている。

先日の検診から、とにかく体を動かすようにと指示を受け、少しずつ散歩を始めたが、まず初めに脚にキた。昔、マラソンの小出監督が、練習が足りないランナーがマラソンで走れなくなるのは呼吸の苦しさではなく足の疲労だと言っていたのを思い出す。体重は10kgほど増えているにもかかわらず、足腰の筋肉は鍛えられていないので、負担が増えているのは確かだ。まあ少しずつやるしかないか。