24.2.11

飛び散る小魚の怪

少し前にあちらこちらでオタマジャクシやフナが降ってくるというニュースが見られた。「FAFROTSKIES」(ファフロツキーズ - FAlls FROm The SKIES)とか、まあ普通の英語表現としてはflying animalsみたいだけど、巷ではそんな呼び方をされているらしい。

我が家でも、最近、居間のあちこちから小魚の残骸が発見されている。頭とかしっぽとか胴体とか。


カルシウムをとるのは一般人でも一日の目標摂取量に追いつくのが大変という。牛乳、ヨーグルト、チーズ、ぱっと思いついてすぐ食べられるのはそんなところか。野菜にも含まれるだろうけどそれほど多くないだろうし、貝殻をかじるのもちょっとなー、と思い、いりこだしコーナーにあったそのまま食べられる小魚的なものを買った。

これがまた、味がない。パッケージ上で塩を入れずに炊きあげました! と唱っているので、塩分控えめは大変よろしいのだけれど、好みと合わずにまあつらい。私はアーモンド小魚のちょっと甘い味付けが好きなので、むしろ素材の味が大好きな夫の方がよく手を伸ばしている。その結果、家の中にファフロッキーズが発見される事態に陥ったのだった。

昨夜は広げた敷き布団から出てきたので、アピールしてやろうと夫の枕の上に置いておいたら、気づかず寝てしまった様子。今朝は頭に魚のしっぽをつけて出勤していったに違いない。皮膚からはカルシウムはとれないなー。

2 コメント:

usao said...

あったねー。おたまじゃくしなら許せるが、空からカエルが降ってきた日にゃ、あたしはカメハメハ大王になるよ。
休むよ。会社なんつーもんは。

旦那はんは千代田線で注目の的だったはずだZE。

小魚食べてるんだね。
いっそのことおせちに入ってる田作りにしてしまえばどうか?
味付けは自分で塩分や糖分を調整できるし。お好みでナッツを入れてみたり。
(→田作り好き)

fomalhaut said...

コメがなぜかスパム扱いされてたYO! どの単語が引っかかったのか全くわからない。

田作りかー。レンジで簡単! とかいろいろレシピあるよね。探してみよ、と思ったら、すでに小魚は食べ尽くされていた…。