7.10.08

日本にいるのに時差ボケ

ただの昼夜逆転生活とも言う。

先週は一週間帰省していたものの、殆ど引きこもって暮らしてしまった。我ながらさいてー。

実家ではやっとダイヤルアップからADSLに変更すべく、申し込みをしたんだけど、通信がつながらない。原因は、実家のPCがイマドキWindows Meという過去の遺物のため、LANの穴がなく、ADSLモデムに接続できないためだ。しかし、NTTから届いたフレッツ説明書には、LANボードかUSBやPCIカードとLANの変換器を買うようにと注意書きがある。そんなのがあるのにびっくり! だって、てことは同じ問題に直面した人が他にもいるってことだ。

無線対応ルータを買って何とかしようと思ったけど、いやー、高いね。Buffalo製品の本体と子機のセットで9000円。イサカでは知らないメーカーだけど親機が4、5000円程度というのに…。たぶん子機が原因だ。しかし、私のスキルではルータ越しにADSLモデムの設定ができず、結局、来週妹のPCを持ってもう一度帰省することになった。

ADSLの認証設定は、WinMe上ではできないので、ADSLモデムに行うしかない。。また、WinMeはSkypeが使えない!! もうね、なんというか…いろいろとショックでした。

ちなみに、私のPCはリコール対象商品のため、現在修理にだしている。

OSがVistaに変わってからXPの方が便利だったなーと思っていたけど、こうして妹のXPのPCを利用していると決してそうとも言い切れないなとも思う。WindowsUpdateの後に再起動を求めるダイアログが10分ごとに出てくるのを止められないとか、そもそも頼んでないのにUpdateを始めるとか、実にじゃまくさい。

早く私のPC返ってこないかなー。

0 コメント: