15.4.15

車検と自動車の諸手続き

我が家の自動車の車検の期限が近づいてきたので,最も近所で最もガソリンが安く最も頻繁に通っているガソリンスタンドでやってもらうことにした。今回は二度目の車検であり,前回はディーラー任せだったので,見積もりをもらったらずいぶん安いなあと感じた。まあ,この数年間でいろいろ手直ししてるけどね。

ところで,昨年の春に引っ越してきたのに,車のナンバーは今もなお前の県のまま。車検ってのは自動車税をきちんと納めてないと受けられなくて,車検が受けられないと自動車は公道を走ってはいけないらしいね。自動車学校で習ったかもしれないが忘れた。他県ナンバーだと車検を受ける際に納付証明書が必要だと言われて固まる私。自動車税って5月で,約一年前だ。そんな用途があるとはつゆ知らず,おそらく捨ててる。納税先はもちろん前住所地。げー,まさか郵送で申請か!? めんどくさい…とやさぐれそうになっていたら,

今年の春から納税確認が電子化したから, 証明書なしでいけるようになった! わーい! まだ,システム対応してないかわいそうな府県がいくつかあるのだけど,うちの車の場合は大丈夫。あーよかった。

ついでに警察署で車庫証明の申請もしてきた。書類を揃えるのが面倒だったけど,警察署は思ったより空いていてすぐ終わった。また2年くらいしたら同じことをするんだろうな(予言)。問題は次の陸運局への届け出だ。立川まで行かなきゃいけない。遠い! 面倒! まあしかたないか。

余談だけど,車検の見積もりをもらうときに,車をきれいに乗っているのであまり問題のあるところはないと言われて,なんだか子どもを褒められているようなこそばゆい気持ちになってしまった。ここ一年間,夫と乗換についてあーでもないこーでもないでももう少し広い車に乗りたいね,なんて相談してきたのだけど,もう少し乗り続けてもいい気がしてきた。もう走行距離が6万キロを超えている中古車なんだけど。6年前の車だったかな。ベテランの域だなあ。

0 コメント: