12.5.10

Aqualung @ Berklee cafe 939

Aqualungのことをどこで知ったかはよく覚えていないが、$13で見られるので行ってきた。場所はバークリー音楽大学の所有するCafe 939というところで、学生の発表の場、的な感じのところ。だからおそらく箱は小さいだろうなと思ってはいたが、あんなに小さいとは予想外であった。

教室の一角かと思った。

この床に座り込んで、前から2列目で見たのです。めっちゃ近! 前座が登場した時には、まだ観客数も少なく余裕で体育座りができたのだが、彼らの演奏が終わる頃には入りきらないほど来場していたらしい。会場スタッフに前に詰めろと促され、さらにステージに近づいてしまった。いやー近かった。

Aqualungはピアノを弾きながら歌うソロ歌手で、イギリス人らしいくらーい曲が多かった。が、最新のアルバムにはロックな曲も入り、どうしちゃったの!? と思っていたが、これがまたライブでは映えて意外であった。前座の人はギターにボーカルのグラマーなオージーおねーさんKrista Polvereが務めていたが、Aqualungのサポートとしても引き続き登場し、殆どの曲でコーラスやらギターやらやっていた気がする。出ずっぱり。でもKristaはAqualungの邪魔にならないのに個性溢れる声でいいコーラスだったと思う。前座の演奏でも、もっと聞きたいなーと思わせられた。たいがい前座の人たちは初見であるが、時々新しい発見があるのがライブの醍醐味な気がしてきた。

Aqualungの人Matthew Halesの顔も初めて見たのだけれど、イギリス人らしいほそっこい感じの人だった。たぶん、実際はそんなに細くない。若々しい顔をしていたが、38歳と知ってちょっとショック。だって若い顔してるんだもん。

コンサートの後の物販で、AqualungがCDを手売り、Kristaが金勘定をしていたのが衝撃的であった。とりあえず$20のDVDを購入してサインをもらっておいた。またチケットより高い値段でグッズを買ってしまった……。

0 コメント: