23.7.18

毎朝、窓を開けると

大気中に充満した水蒸気が朝日ですでに温められている。私的最高気温から一日が始まることにうんざりして、エアコンのドライを冷房に切り替えている。日中も夕立が恋しくなるほどの晴天で、洗濯物を干しにベランダに出るあの一瞬で、さらした腕や首筋に、じりじりと照りつける陽光が痛い。

そして毎日思っていたのだ、梅干しをはよ天日干ししなきゃなーって。

そしたら、今日はめっちゃ曇りだよ!

晴れてる日は風呂場を歩いている気分になる外が、今日は亜熱帯植物園。何この湿度。家の中にこの空気が入ってきたら、きっと壁に結露する。やばい。窓は締め切っとこ、いつも通り。

梅、干せないなー。残念だなー。

0 コメント: