18.5.16

一ヶ月

子供たちが弁当を持っての通園となって早一ヶ月がたった。約5時間のフリータイム、あれもこれもしようとして夕方に疲れてしまうこともあったが、ほどほどに楽しめるようになってきた。そして休みの日やイレギュラーな半日保育の日の生活はどう組み立ててたか忘れがちだ。

子供達の様子では、長男の疲れ具合が予想外で、周りでは習い事を始める子が出てきているが、うちはなかなか難しいな。特に平日は。近所のサッカーチームの未就学児対象のスクールとかとても魅力的なのになあ。

ところで、最近はぬか漬けを始めた。といっても、発酵済みのに野菜を突っ込むだけのやつ。昔のバイト先のぬか漬けがとてもおいしかったな〜と思い出すが、早々大満足にはならない。ほどほどにはおいしいけど。もしぬか床を一から自作したらもっと悲惨なことになっていただろう。一番の目的である乳酸菌はあんまり身になってない…。塩分の取りすぎにならないかも心配。でもまあもうしばらくは続けてみる。

乳酸菌はピルクルが私には神であった。ピルクルさいこー。

0 コメント: