18.5.15

動物園の森

近所にある行きつけの動物園は,昨日が開園記念日とあって入場無料であった。快晴で風がさわやかな朝,移動水族館も来るとあっては行かねば! と開園から30分後くらいに到着したら,すでに混雑の兆し。GWの最終日にも開園時に行列ができていたのにびっくりしたけれど,それ以上だった。日が高くになるにつれ,気温も上昇。日向においてはすぐにばてそうなほどに暑くなった。とはいえ,木々の緑は美しく,木陰を吹き抜ける風はとても気持ちよくて,ずっとこのベンチに座っていたいと思ったほどだ。

というわけで,明けて本日も突撃。普段は休園日である月曜のためかなりがらがら。笑えるほどに貸切状態である。今日は曇り空で森の中もどんより,だがそれがいい。雨に濡れた森も好きだ。涼しいから蚊も飛んでなくて過ごしやすい。一日中いたい。

朴の木の花が咲いていた。かなり大きな花。初めて見たなあ。

こんな緑が都内にあるなんて,びっくりだ。

0 コメント: