1.9.14

鶏皮とエリンギ

鶏皮が余ったら、フライパンに油を引かずに投入し、弱火でカリカリになるまで焼いたのに塩をふって食べるのがすきなんだけど、いつも大量に出てくる鶏皮の油がもったいないと思っていた。

今日はそこに、スライスしたエリンギもぶちこんで、表面がキツネ色でカリカリになるまで待ったら、とても、とてもおいしかった。世紀の大発見である。

エリンギって普通に炒めると、香りが強くて扱いに困ることが多いんだけど、今回は全く気にならなかった。香りが飛んだのか、鶏油の風味が強かったのか。

普段は豆腐と鶏胸肉本体でハンバーグにして、鶏油で焼くとコクがでるし油もたさないしでいい感じだと独り悦に入るのである。そしてカリカリ鶏皮はみんな私の胃の中へ…。こういう下品な食べ方は調理者の役得ってやつなのである。

塩は強めだとなおおいしい。またやろうっと。

0 コメント: