13.10.13

家事が面倒すぎる

子供が二人になって、上の子に自我が出てきたこの頃、びっくりするくらい家事ができない。これまでは上の子がこれまであまり手がかからなかったということもあり、まあまあいろんなことができていた。お菓子もよく作ったしなあ。

でも、今は家事をする元気がまずない。面倒、この一言に尽きる。特に面倒なのは料理。次に掃除。比較的意欲が湧くのは洗濯。

それぞれ理由は明確だ。料理は、子供の遊び食べや好き嫌いが激化しているので、せっかく作ったものをぐちゃぐちゃポイされたり、口にいれては吐き出すを繰り返されたりして、かなりダメージをくらっているから。ご飯を作るくらいしか自分自身の拠り所がないので、それを蔑ろにされるのは実に堪えるね。ここ数ヶ月の食卓はゴラン高原だったが、だんだん北緯38度線化しつつある。

掃除は、ルンバ様に任せるには片付けなくてはならないおもちゃが増え過ぎたこと。意識して子供の後をついて片付けていかないと、ちらかればちらかるほど疲労感が増して片付けが辛くなる。では片付けながらハンディ掃除機を使おうかとすれば、吸引力が弱過ぎて掃除後もイマイチだ。特に湿度の高い日は役に立たない。米粒以上の重さが吸えないってどういうこと。次は2900円のスティック掃除機は買いません。

以上に比べれば洗濯はかなりまし。労力の割に成果が著しく、結果を子どもに台無しにされることはないし、洗濯すれば間違いなくみんな綺麗になる。それに乾いた温かい布ってのはなんだか安心する。洗濯大好き。アイロンかけるのも嫌いじゃない。でもこれは、下の子が動き出したら隠れてしなくてはいけないけど。

そんなこんなでここ数ヶ月の間に料理はかなり適当になったな。フープロは神。それに掃除は濡れてるクイックルワイパー最高。フローリングは雑巾がけが至高だと思っているので、クイックル先生の存在する現代に生まれて幸せです。ついでにクイックル食卓スプレーも投入するとより幸せになれる。

2 コメント:

shoko(U) said...

料理の適当さについて。
冬なんて毎日鍋!といっても過言ではない。
そんなもんよね。
息子なんて、作っても食べないんだから、こんにゃくとたまねぎとコーンたべてりゃいいさって感じ。相変わらず肉食わないよ。坊さんか!って坊さんに突っ込まれるよ。(坊さんは玉ねぎダメか、、アハハ)

fomalhaut said...

鍋!いいね。いい季節がやってきた。肉なぞ食べずとも生きていける! うちは肉ばっかりでね。食物繊維とってほしいよ。

ところでお坊さんは玉ねぎだめなの? 知らなかった。