24.11.10

紅葉

住んでいる周りは完全なる住宅地で、街路樹さえ少ないところ。しかしながら、隣町には小さな公園が点在していて、散歩にはいい感じ。まあ今の住まいは区の端っこも端っこなので公園整備があまりされていないのも仕方ないのだけど。先日、近所に住む友人に連れられて小さな銀杏並木のある公園などを散歩して、紅葉への熱が少し高まり、駒込の六義園へ行ってきた。

夕方からライトアップをするというので、日暮れちょっと前に入園。落ち葉が敷き詰められた土の上を歩きながら、東京にこんな場所があったのかとびっくり。庭園の端の方はちょっとした雑木林のようにもなっていて、自然に触れた気になれる。紅葉は黄色から赤色に変化しつつある様子で、時折赤っぽい照明にだまされそうになる。一番のハイライトは庭の中心に大きくしつらえられた池の向こうに築山を眺められるところ。写真を撮るには手前のツツジが邪魔だとは、大変な人混みの中で何度も聞こえた言葉だ。ここは歩道が非常に細く、おそらくこんな時にしか人が来ないからそのままなのだろうけど、もう少し動線を考えて誘導させればいいのにな、と思わせるほど大変な人混み。でもそれを補って余りある美しさであった。



0 コメント: