31.3.07

3/31

早いものでもう3末。明日から新年度、我が故郷浜松市は政令指定都市になる。市面積は全国2位らしい。たしかに広すぎるもんなぁ。地形、気候的に長野県のような地域もあるからね。

今月から、従来4人で請け負っていた仕事を3人で回すようになった。やはり、負担が増えているなぁと思う。終業時間にきっちり帰れないことが多い。これまでは時間や量に余裕があったので、あまり効率を考えなくても良かったけれど、それが許されなくなってきた。たとえば、同時並行で期限がくる仕事が複数ある、という状況が出てきた。これまでは一つずつ片づけていけばよかったし、一つのことをやっている間に他のことにも手をつけざるを得ない、という状況はほとんどなかった。幸運だったな。

そのほかにも、今月は東京と浜松を行ったり来たりで多忙だった。何より、母が入院したのが大きかった。今は退院し、自宅療養で体力の回復を待っている状態なので問題はない。ただ、この間に考えてしまった。人生で何を優先するべきかを。

これまで仕事は続けていくつもりでいたけど、家族に何かあったときにはやはり家族をとるのだろうなと。もし私が独り身であれば、これを機に浜松へ帰ることも考えただろう。それから、いざというときに自分がいかに無力であるかを痛感した。つい先日、以前仕事で関わりのあった人から、転職先を半年で去り、今度は看護師になる勉強を始めるという知らせがあった。その人がなぜそのような選択をしたかは不明だが、今回ばかりはそれも一つの生き方だと我が身を重ねて思った。

ま、今思えば私もややパニックというか、思い詰めていた状態だった。彼にも申し訳なかったな。せっかくの新婚生活なのにね。とりあえず日常は元に戻ったし、私は今できることをするだけだ。ずっと逃げてきた、来月の資格試験の勉強もしなければ…(やりたくないなぁ)。

0 コメント: