8.1.07

選択的夫婦別姓が早く導入されんもんか

別にフェミニズム論をかざそうって訳ではない。

今週、婚姻届を出しに行くことになり、諸事情から私が姓を変更することになった。身分変更に伴う氏名変更であり、住所の変更もあることから、当然、会社には届けを出す必要がある。その他諸届出用紙の中に、私の会社の健康保険・年金基金事務委託を受けている会社へ、結婚お祝い金を申請する用紙があった。ちなみに、金額は空欄だった(恣意的に決められるのか? 実際には「お祝い」程度の額だろうけど。いただけるだけでありがたいと思わねば)。で、その用紙には、申請者氏名と旧姓欄と振込先口座欄があり、口座名義をどうしようか悩んでしまったのがタイトルの端緒となる。

普段の生活で氏名が重要な意味を持っているのは
・銀行口座(給与振込などで、振込先口座の受取人名を誤ると振込は拒否されるのが一般的。チェックしてるんです、ちゃんと)
・銀行口座から口座振替している他の契約、たとえばクレジットカード(クレジットカード自体の名義はそんなに重要でない気もするが、まあ一緒に変更するか)
・ゆうびん(住所変更は転送届けがあるけど、氏名変更はどうするんだろう)

で、これらを変更するためには、新氏名を証明するものが必要となるので
・運転免許証の記載事項変更手続き
・パスポートの変更
を持っていくのが一般的だ。とりわけ、免許証か。

そして、免許証やパスポートの変更手続きを行うための身分の証明には
・本籍の載った住民票(住所移転があればもちろん、氏名変更も)
・戸籍謄本や戸籍抄本
を使う。

婚姻届を提出すると、戸籍の変更手続きを行ってくれる。古い情報であってほしいけど、ゼクシイ.netでは、戸籍の変更完了まで2週間かかるとの記載がある。それではパスポートは婚姻届提出日に即日変更できないじゃないか。
結婚に合わせて引越をすることが多いが、住所の登録、つまり住民票の手続きは戸籍とは別管理のため別途行う必要がある。私も例に違わないため、婚姻届を提出する日に住民票の転入手続きも行う予定だ。戸籍に対し、住民票は転入手続き後に即時発行ができるはずなので、免許証の変更手続きのみがすぐ行える。

名前、変えなくてもいいじゃん。

なんて思ってしまう。めんどくさくて。
それに、今の名前で人間関係を構築してきたのに、それがなくなる…とまでは言わないけれど、仕事程度の疎遠な仲の相手であれば新姓での接触はゼロからの始まりに等しい場合もある。
さらに、生まれてからこの方27年間使い続けてきた愛着がある。それをある日を境にすぱっと変えてしまうのはさみしい。

変更すべきものをざっとリストアップしたら、10個くらいあった。しかも、郵便やネットでの手続きで済まず、店舗やセンターへ赴く必要があるものは半分ほどある。ため息が出るね。まあ、企業の社名変更みたいなものかと思って諦めます。私も仕事上、社名変更時は書類を書いて出してくれって送りつけてるもんなあ。

4 コメント:

かずひろ said...

夫婦別姓の最大の問題は子供の姓だろうね。
書類を提出すれば口座名義とかは旧姓のままで平気、みたいのが現実的か。。

あんまり関係ないけど、銀行に口座変更に行ったとき「清水方」が抜けててやり直しくらった。別にいいじゃんと思ったけどそうもいかんのかな?

fomalhaut said...

やっとネットがつながったよ。
これで生きていける。

たしかに子供が問題だね。
まあそれを問題と思うのも、
やはり家族全員が同じ姓を名乗らなきゃ
ならないって前提から来ている感覚だと
思ったりもする。
全員違う氏名なのが当たり前だったら
いいんだろうね。

銀行は他業界に比べて(と言うほど他業界は知らないが)
きっちりやる方だと思う。
とりわけ、銀行がリスクを回避するための
事務手続きへの厳しさは並じゃない。

k said...

どうも。
そういえば、新しい名前まだ聞いてないな・・・。

銀行からの転職組の細かさには耐えられません。お前そんなに暇なのか?と思ってしまう。
以前、フロア全員にメール送ったとき、辞めた人のアドレス削除してなくて、送ってしまったのですよ。そしたら送信先チェックしていたらしくて、指摘されたというか、怒られた。どうせ届かないんだからどうでもいいじゃんって思わない?

fomalhaut said...

単純なことをひとつずつきっちり
やることが、一番大事で一番難しい
って昔バイトしてた店の旦那が言ってたよ。

金融は業務の特性として仕事が細かいんだよ。
比べて、個人商店の小売りならば、
在庫数が帳簿と多少違っても
そんな大事にはならないし
おおざっぱでいられる。
どっちが優れているとかじゃなくて
そういう違いはある。

ま、そこでえたスタイルがどこいっても
うまく作用するか否かってのは
別の話だよね。
郷に入っては郷に従った方が
いい場合もあるし、
逆にスタイルを保ち続けるのが
いい場合もある。

辞めた人にメールを送るのは
あまりよくないかもねえ。
もう届かないものであってもさ。