13.5.10

外食つづき

ゲストは月曜の朝に旅立っていったが、ついに観光にはおつきあいせずに終わってしまった。夫がついていったからまあいいか。ゲストとの最後の夜となった日曜から、なんやかんやで外でご飯やお茶をいろいろしてしまった。

〈Petite Robert Bistro〉はフランスに多大なあこがれを抱いているゲストが、ロブスターと引き替えにチョイス。我々にとっても二度目の訪問。前菜に3種のパテとメインはCoq au vin、デザートにスフレを食す。パテはおいしかった。普通の豚のパテと、たぶん豚のリエット、鶏のレバー。この鶏のレバーはもう一度食べたい。Coq au vin は夫の選んだ Boeuf bourguignon と同じ味がした。まあ確かに同じだけれども……。鶏肉があまり煮込まれていなかったことから、別に煮込みまくってあるソースに後から肉を足した様な雰囲気。コンフィにしておけばよかった。スフレは別添えのクレームアングレーズがとにかくおいしかった。イギリスが世界に誇るデザート、カスタードクリームは温かい状態で供されるのが一番だと思う。

火曜、ちょっとお茶でも……ということでSouth Endにあるカフェ〈flour〉へ。我が家の近所を走る電車の路線からはアクセスが不便で、一番近い経度の駅からでも徒歩20分。幸いいい天気だったので、その南側が危険地帯と言われるオレンジラインを踏み越えて南下した。カフェ自体は狭いけれども大盛況、ケーキもパンも見た目から素敵であった。素朴だけどかわいい感じ。アメリカにもこういう場所があるのかと感心。帰りはまたも歩いたのだが、途中で全員スキンヘッドで腕にタトゥー入りまくりの怖いおにーさん集団がおり、脇を通り過ぎるのに自然と足早になった。アメリカ人にとっても怖いらしいね。さすがオレンジラインの南側。ちょっと偏見だけど。Fort Pointにも支店があるので、もう一度行くとしたらそっちかな。

水曜は3人集まって〈Hei La Moon〉で飲茶。めちゃくちゃ混むと聞いていたので11:30に集まるも、店はすでにほぼ満席であった。いやーびっくら。味は近隣のChina Pearlと比べると上品。初めて豆腐花を食べた。あったかい豆腐に生姜シロップをかけたものでやさしい味に癒される。問題は英語があまり通じないので、ワゴンの中身がなんだかよくわからないこと。今度行くとしたら、その前にウェブサイトのメニューで予習が必要かも。

0 コメント: