24.5.16

図書館

私は本が好き。活字中毒というほどではない。本棚のある空間にいるのが好き。背表紙をだらっと眺めるのもいい。表紙で選んだ雑誌の中身に当たり外れがあるのもいい。

なので、本屋も、昔の実家にあった祖父の書斎も、今の実家に溜め込んでる私の漫画コーナーも大好きなんだけど、最近は図書館に通っている。何しろタダだから。そして書架に並ぶラインナップも悪くない。最寄りのところは支店的なところなので狭いけど、それはそれでいい。一人でゆっくり図書館に来られるのって本当に嬉しい。

まだ幼かったある時、自分の人生をすべて読書に捧げても、この世の書物を読み切れないことに気づいて愕然としたなあ。本の一冊一冊に異なる人生があって、本棚は1つ1つの星、本屋や図書館は銀河、世の中の書物というものは宇宙のように思えたんだった。

自分の家の中にreading nookを作りたい、それが私のささやかな夢である。

0 コメント: