15.2.16

体調悪い

人生2度目のインフルエンザにかかった。前回は大学入試直前の上京3日前。現役合格は諦めてたけど、でもあれがなければ…という思いはきっとずっと残るだろう。

今回は診察時にかなりの初期だったこともあって、薬を飲んだら熱も全然上がらずインフル的不調はすぐに消えた。抗ウイルス薬すごい。

でもその前から続く咳と鼻水は一層ひどくなっていて、リレンザを飲み終わる頃にはもう全然味も匂いもわからない。咳止めに桃の飴を口に入れたら、これが甘いという刺激だろう、ということしか感じられなかった。桃皆無。甘さもよくわからん。

週末は摂氏20度を越え、外にいたら頭がぼーっとしてくる。熱っぽい。とにかく眠い。これはまさか花粉症? と週明けに耳鼻科へ行ったところ、典型的な蓄膿だねとのこと。

このまま鼻が悪い老人になるのかと思うと未来は暗い。鼻はQOLに直ちに影響するね。味がわからないとご飯がつまらない。料理もできない。私にはこれしかないのにショックだよ。

とりあえず明日から毎日耳鼻科通いだ。

0 コメント: