11.1.16

ダウンのコート、出番なし

去年の冬の終わりに、数年ぶりにコートを新調した。ガワがウールのダウンのコートだ。買った時期もあって去年はほとんど袖を通さずにいたのだが、今年も引き続き着ていない。

東京は、あったかいね。ダウンはいらんわ。

今朝は久しぶりに寒いなーと思った。曇り空に、吹きつける風の冷たさが肌に刺さる感じがした。日中に子供らを外遊びに連れ出すつもりだったから、おっとこれはダウンの出番が来たか? とわくわく着込んで出かけたのだ。

車で20分ほど走ると、自宅そばよりも青空が見え、ついた公園では緩やかな丘陵のためかあまり風を感じない。日差しの暖かさが奪われないままに、ふかふかのコートを着込み、35Lのリュックを背負って子供を追いかけまわしていると、案の定、暑くなった。脱いでしまえば、ものすごくかさばるので抱えるのが面倒だし、その下の薄めのセーター一枚になるとさすがに寒い。完全に服装を間違えた。

最近は温かいアウター+薄めのインナー+機能性下着、の組み合わせが流行りに思うけど、それは気温が10度を下回らないと効果を発揮しないんじゃないかなあ。日中に15度くらいまで上がるならば、アウター、インナー、下着は程よく均等に役立ってもらう方が私には調子がよさそうだ。

0 コメント: