31.10.15

収穫

初夏のころ、サツマイモの端っこを水耕栽培して、葉と根が出たころに土に植えた。9月以降に気温が下がってから、水遣りの間隔を空けてもつると葉が勢いよく伸びていくのは変わらず、ついに芋掘りした。その結果が写真である。

大きさがわかるように、芋の隣に何か置くの忘れた!

結果は、ひじょーに貧相です。とても食べられない小ささ。種芋にするしかない。掘るのがまだ早かったのかも。しかしながら、小ささの割に数があったので、それほど失敗ではないかもしれない。あまり堆肥をやってないけど、窒素、リン、カリウムを適正にやってないと、つるや葉ばっかり大きくなると聞くから、大きな芋にするには戦略が必要だなー。

土に還ったと思っていたアボカドは、発芽してすくすくと伸びている。この冬、越せるといいな。

0 コメント: