5.8.15

夏休みの過ごし方

一週間ほどのプチ帰省より帰還後,夏休みの過ごし方が実に悩ましい。去年はどうしてたんだろうと思い返すも,全然思い出せない。このブログにも書いてない。多分瀕死状態だったんだろう。下の子がまだ歩けなかったから,その辺の店を回っていたか,家の中にこもってたか。

昨年の秋に立ち上がった下の子は早朝から家中駆け回るようなタイプで,それにつられて上の子も活発になった。二人そろって常にエネルギーを発散させたそうな感じである。

しかも,うちの子供たちはよく食べる。体も動かさないのに,食事もおやつもいつも通りに要求する。これはよくない。やっぱり外に出して活動させたい。というわけで,日々どうしたもんかと悩んでいるのである。

しかしだ,日中暑すぎるので,公園での外遊びは無理。外出するなら,プールか水遊びしかない。ところが市営のプールは残念ながらおむつが外れないと入れない。頼みの綱は井の頭動物園のじゃぶじゃぶ池だ。あるいは,庭に家庭用の小さなビニルプールを出すか。

近隣の大きな公園で水遊びができるところを探すと,野川公園,府中の森公園といったところ。一人で幼児を二人連れて行くには少し面倒だな。

とはいえ朝は10時ごろまでの気温なら公園遊びができそうなので,近々出てみようかと思う。

夕方は17時半からならば外に出られるように感じる。我が家は夕飯が17時半と早いので,その後の家事を捨てればそこから日暮れまで出かけることは可能だ。帰省中は公園に行ったり,近所を散歩したりした。せいぜい一時間が限度だけど。

というわけで,今日の夕食後に散歩しがてら近所の公園に立ち寄ったら,もうね,すごい蚊! ちょっとした遊具があって,芝がきれいに生えていて樹木も植えてある,狭いながらも気を遣った公園なのだけど,その緑が仇になってかゆい。帰省中に行った公園は,広い砂地の上に大きな複合遊具が設置してあって水気がなかったから蚊がいなかったんだな。あーもうまいったね。でも子供達だけでなく,私も多少は発散できたのでよかった。今度は散歩だけにしよう。あ,図書館に行くのもいいなあ。平日は19時まで開いてるからね。

0 コメント: