10.5.15

週に一回くらいは何か書きたい

休みが終わる。嬉しいような残念なような,どっちつかずの気持ちだ。

平日より休日の方が忙しいと思うことが多い。昼間に家族で外出すると,家事が後回しになるから。しかも,外遊びした後だと洗濯やら子供の靴を洗うのやらでイレギュラーな仕事が増える。

というわけで靴の話。

上の子が幼稚園に行き始めてから,これまでにない頻度で靴を洗っている。通気性を考えてメッシュ素材の靴を履かせているが,これが仇になっている。網の隙間にたくさんの土を詰めて毎日帰ってくるのだ。初めは二日に一度くらい洗っていたけど,最近はいい方法を見つけた。それはブラシでこすって汚れをおとす! そんなドヤ顔するほどのことでもない。

靴の手入れ,とりわけ革靴の手入れでは,初めにブラシでこすって汚れを落とすという工程がある。正直,つるつるの表面をがさがさのブラシでこすっても,よっぽど汚くなければそう変わらないように思う。が,乾いた土を存分に浴びたスニーカーはすごい。まるで黒板消しを叩いたかのように,ブラシをメッシュの表面をなぞるたびにものすごい砂が舞い上がる。もちろん外でやってます。しかも靴の中にも落ちるので,中敷きを外してきれいにするのも必須である。すごいよ,あの砂埃。まるで黄砂。

毎日これをやってやれば,石鹸洗いはまあ週に一度でいいだろうという感じ。あんまりブラシでこすりすぎるのも,メッシュの部分の繊維が傷んで毛羽立ってきちゃうから,イマイチなのだけど。

小学生が履いてるのをよく見かける表面がてかてかしてる靴だと,それほど汚れないだろうな。でも夏は暑そう。そしてかぐわしくなりそう。

0 コメント: