13.11.14

はやく春が来ないかなあ

最近、めっきり寒くなった。今朝はついに寝室の窓が結露していた。窓の水分で冬の到来を知るのである。

日中はそこそこ気温が上がるので、この温暖差が体にキてるようで、調子が上がらない。今週は初めから子供たちの鼻水に悩まされ、それがストレスになったのか肩こりと頭痛が酷かった。刺すような痛み。でも、肩こり自体には、とりたてて重篤な疾患がないようだ。後鼻漏っぽい症状も出てきていたので、命に差し障らなくともQOLが著しく下がるこの状態がしんどかった。今は小康状態。薬が効いたのかも。

今夜のご飯は鱈のレモンバターソースがけ。適当なフレンチのレシピを参考に作った。魚はオーブンペーパーにバターとレモンと共に包んでオーブンで焼き、ペーパーに残った出汁を生クリームと塩と砂糖で調味し、ソースにして魚にかける。予想よりもレモンの酸味がきつく、砂糖で和らげたのだが、蜂蜜でもよかったかな。おかげでソースはとてもおいしくて、何かに転用できないかと悩んでしまうほど。惜しむらくは鱈が少なすぎた。次は大量に用意しておこう。

0 コメント: