25.6.13

一ヶ月健診

昨日は一ヶ月健診で産婦人科へ。子も私も特に問題なく,これで二人目の出産にかかるあれこれは一旦終了した。子の体重は1200g増加。これは奇しくも上の子と同じだった。

やっとあちこち出かけられるぞ! と夢見ていたら,早速,保育園より上の子が発熱したとの連絡が。お迎えに出かける機会をありがとよ。すわまたアデノか?!と焦ったけど,本人は機嫌もよく食欲も旺盛。明けて今朝には平熱に戻っていた。だから今日も登園させて,私は自宅待機よろしく引きこもって過ごしている。そろそろ迎えに行く時間になるので,どうやら無事に一日が終わりそう。この後,事態が変わらなければいいのだけど。

それにしても二人目ともなると,だいぶ心に余裕が出てくる。上の子の産後は2か月半まで里帰りしており,冷房のきいた部屋でごろごろして過ごした。体調的には今回より回復も早かったし,上の子は便秘はなかったし,哺乳力も問題なかったが,なぜか言いようのない不安に常に襲われていた。ささいなことが心配で仕方なかった。今はそれほどでもない。先が見通せることのありがたさよ。明けない夜はないとは常套句だが,その夜明けを自ら見ていなければ慰めにもならないものだなあ。

実際のところ,今回の方がいろいろ大変かもしれない。これからもっと大変になるかな…。

0 コメント: