31.5.12

復活

一ヶ月ほど前に、ルンバがいかれてしまった。その場でくるくる回った後、ぽぺぺぺ〜と情けないエラー音と共に停止してしまう。これは二年半前にアメリカで購入したもので、日本のiRobotに修理してもらうことは不可。買い替えも検討したが、最安値は販売店の保証つきで三万円ほど。ちょうどその他の物入りと重なって、正直掃除機にそんなに出したくない。家には予備のスティック掃除機があるが、2900円で購入しただけあって、米粒以上の重さは吸い取れないという、これ一つでやっていくにはなんとも困難なもの。

というわけで、安価でなんとかしたい情熱を私以上に持った夫が、故障箇所の部品を取り寄せて自力で修理したのであった。ネットが普及してありがたいのは、何かトラブルが起きても、大抵のことは誰かがすでに調べて解決したと公開してることだ。まあそのサイトに辿り着くことから一苦労あったんだろうけど。先人に従って5000円ほどでセンサーを購入し、取り替えたら無事復活。しかも、以前よりも衝突がソフトになった。我が家の型番は日本未発売ということもあって、フィルターなどの付属品の互換性があったりなかったりする。その点からも、今のを使い続けられるのは助かる。

ここにきて夫はずいぶんDIY的なことをするようになった。衛星放送のパラボラアンテナを自力で設置したり、敷地内に除草剤をまめに撒いたり、共用の電球を取り替えたり…。私は今まで以上に何もしていない。やってくれる人がいるのはありがたいことだね。このままいくと、数十年後には自分で家を建てるかもしれない。

0 コメント: