14.5.12

自分の時間

今月初めから続く風邪は,ついに副鼻腔炎を発症させた。蓄膿症だって! もう少し上の年代の人が慢性的にかかる病気で,自分とは縁がないと思っていたのに。まあたしかに,鼻の奥がおかしいぞと思い始めて数年がすぎている。再発しやすいけど治るとの薬剤師の言葉を信じよう。

先日から本を読んでいる。一度眠りについた子が,初めの4時間ほどの間は起きても自分で寝直すようになったためだ。嬉しい! で,前のポストでオススメしてもらった「モモ」を今更読んだ。

いやーこれおもしろいね。解説にあるとおり,大人も子供も楽しめる。昔ながらのゆったりとした人情味あふれた暮らしが,気付かないうちに失われていく。暗躍する灰色の彼らにモモが立ち向かう,そんな話。書かれた時代を鑑みても,現代でも身につまされるところはあるな。

昔は外国文学は,一見ストーリーと関係なさそうな描写が細かすぎてついていけないと思っていた。金持ちの主人公を説明するのに屋敷の庭園のバラの様子を一輪ずつ説明してあるとか。でも,それは手に取った本がたまたまそうだっただけで,みんながみんなそうなわけでもない。「初秋」は少しそんな点もあったけど。というわけで,次は「トム・ソーヤーの冒険」だ。これを原書で読めれば大学受験はどこでもいけると,愛読していたジュニア小説に書いてあったもんだ。

0 コメント: