20.12.11

出会えない系

むしろ,出会いたくない系かもしれない。例によって,日々の会話は家族以外にはスーパーのキャッシャーとのやりとりくらいしかないのである。

一昨年,ボストンではあっちこっちの何らかに参加して,幸運なことに友人ができた。去年,東京ではもともと友人が大勢いたので,ときどき会ったりしてきた。今年,里帰り中にはもともと田舎の友人がいたので,ときどき会ったりしてきた。そして今,この延岡では友人がいない! できない! 出会えない! ときたもんだ。親切なご近所さんとはときどきやりとりがあるが,あまりに近いので遠慮してしまう。

子をダシにしよう作戦を敢行しようとしたが,ママ友? 何それおいしいの,である。植物園には多少の遊具があるので遊んでいる子供連れは多いが,遊具で遊べる年齢の子供が多く寝たきりの子はいない。そりゃそうだ。そのほか,公園はあまりない。延岡で唯一のショッピングセンター・イオンで時折見かける,子供連れママさんの集いがまぶしいぜ。市内に育児サークルはあるのだが,しかしながら,まだ子供同士で遊べる年齢でもないし,それどころか首さえ座りきってないし,まだいいか,と思ったり。

とはいえ,散歩していると話しかけてくれるおじちゃん,おばちゃんの多いこと! 子さまさまである。おかげで延岡ローカルの話や延岡弁を聞ける。もすこし,地元の人と話をしてみたいなあ。

0 コメント: