21.6.11

25年ぶりの歯医者

帰省して早一週間。この間、風邪ひいて寝込んでました。延岡の温暖な気候に慣れていたために、かまわず薄着で過ごしたら、一晩でやられてしまった。微熱が出たのも久しぶり。その後、雨が上がって気温が上がるにつれてだいぶ楽になった。

ここ3年ほど電動歯ブラシを利用してきたが、実家にはそんな便利な代物はないので手動時代に逆戻りしているのであるが、極細ブラシというものを初めて利用した。これすごいね。めちゃくちゃ磨ける。と、調子に乗ったら磨きすぎたのか歯茎がふがふがする。ちょうど風邪を引いたこともあり、その辺の影響もあるのかなと思ったが、それにしても磨くたびに歯と歯茎に隙間ができていくよう。妊婦歯科検診も受けていなかったし、これを機に思い切って歯医者に行くことにした。25年ぶりに。

前回は、乳歯の裏側から永久歯が生えてきたときだったから、おそらく7歳くらいのころ。あのときは麻酔が怖くて、1時間ほど大騒ぎした覚えがある(恥ずかしいことに4歳下の妹まで覚えているから、相当大騒ぎしたのだろう)。あれから歯医者はできるだけ行きたくなくて、逃げ切ってきたのだけれど、ついに年貢の納め時である。

初めに歯科衛生士の方に歯茎をつんつんしてチェックしてもらうと、結構痛い。でも歯肉炎などは見られないという。磨きすぎだったのか。そのあとに歯医者の先生登場。小学生の頃の集団歯科検診を思い出させる歯の状態の読み上げがなされ、ついに見つかってしまった。虫歯である。まだ削るほどでもないと言ってくれたので、削らないでと二度お願いし今回は様子見。最後に初めての歯石除去をしてもらって今日はおしまい。歯石を取るのもちょっと痛かった。歯茎に触れるとぴりっとするね。でも処置後に舌で触れると、歯の感触が違う! 子供の歯みたい。

来週もう一回上あごの歯石除去をしてもらいにこなくてはいけないけれど、それでとりあえず終わりそう。よかったよかった。

2 コメント:

usao said...

だいじょうぶー???

私が今の職場に来て数週間でストレスの為、歯肉炎になったことを思い出したよ。。

歯石除去ってすっきりするけど、自分ってこんなに隙っ歯だったのかと思わない??

fomalhaut said...

回復しました!

歯石除去の後には難なくフロスが使えたのが嬉しかったなあ。時に痛かったから。上顎の処置も楽しみ。