15.5.11

漁港北浦でキタウラマルシェ

5時半過ぎに起床。朝からいい天気。

延岡市北部の漁業町、北浦で朝市「キタウラマルシェ」が開かれるというので行ってきた。延岡から車で20分と聞いていたけれど、45分くらいかかった。アップダウンの激しい山道で、後続車が猛追してくるのを気にしていると制限速度を恐ろしく越えてしまうこともある。この辺は本当に運転が荒い。


キタウラマルシェは月に一度、朝9時から13時ごろまで開かれるらしい。港のそばの広場に出店が立ち並んでいた。北浦といえば塩・酒のみで味付けした天ぷらのあげみだ。揚げたての天ぷらはやっぱりおいしい。家で作れればいいんだけれど、今のところ成功したためしがないので、結局買ってきてオーブンであぶって食べている。

延岡名物といわれるメヒカリの唐揚げもここで初めて出会えた。小さい魚だが、脂ののっている白身がふわふわでメゴチのような食感。あげみもそうだが、下味を強くつけないのがこの辺流なのだろうか。薄味は素材が新鮮でないとできないものだ。うれしいね。

それから、日向灘であがる「ひむかの本鯖」を使った鯖寿司を購入。一折1260円。少々値が張るが、鯖寿司に特有の生臭さが全然感じられないし、かといって脂がのりすぎているというわけでもない。酢の主張もちょうどよく、すばらしいバランスでおいしかった。ひむかの本鯖はブランド化していて、名前は知っていたけどなかなか見かけることがなかったので、ここで食べられてよかったなぁ。いずれは日向灘からもうすこし北上したところであがる関鯖を食べたいもんだ。まあ延岡あたりでも普通の鯖を丸ごと一尾を100円ほどで買えるように、新鮮な鯖は入手できるし普段の食事にはそれで十分なんだけど。

岸壁には漁船が一隻つけてあり、ブリを一尾2000円で売るという。さすがに二人では食べきれないのであきらめる。そのそばにマンボウがたくさん泳いでいた。網にかかるらしい。なぜかいくつも横伏していた。寝ていたのだろうか。

一通り見て、10時になる前にマルシェを出た。北浦のあたりは美しい海水浴場がいくつもあるので、道の駅に併設しているところへ立ち寄った。海の水がきれい! 砂浜が白い! 遠州浜とは違うな……。子供が産まれたら連れてこよう。

昼過ぎに帰宅し、あれやこれや買い込んできたものを食したら、そのまま夕方まで昼寝してしまった。あんまり早起きするのも考えものだな。

0 コメント: