22.4.11

週末ビデオレンタル

レンタルショップで掘り出し物名作特集なるものをやっていた。その中から、かるーく見られそうなビデオを二本借りてきた。

●知らなすぎた男 The man who knew too little (1998)

シリアス風なイントロで始まったものの、全編大爆笑映画だった。先週の鬱々とした気持ちを吹き飛ばすにはもってこい。

イギリスに住む弟を訪ねてきたちょっと(どころじゃないけど)空気の読めないアメリカ人男性が、ドラマ撮影に参加しているつもりでいたら、本当にスパイ大作戦に巻き込まれていたYO! というストーリー。ちょっとした台詞回しがいちいち笑えたなぁ。舞台はロンドンなので映像も見ていて楽しい。もちろんお約束のハッピーエンドで、エンディングまで全く空気が読めないまま突き通したのがすばらしかった。こんなに笑ったのは久しぶり。

●ボビー・フィッシャーを探して Searching for Bobby Fischer (1993)

世紀の天才ボビー・フィッシャーのように、チェスの才能を見いだされた7歳の少年とその周りの大人達の話。

とにかく、少年の周りの大人達が彼の成功に貢献するすばらしい人材ばかりだった。公園で柄の悪い大人たちが賭チェスを行っている様子から少年がチェスに興味を持つのだが、おそらく普通の母親はそんな環境からは子供を遠ざけようとするものだろう。しかし、母親はある大人に対戦を依頼する。これがこの物語の第一歩だ。父親もボビー・フィッシャーのコーチを探し出して息子の家庭教師を依頼するし、このコーチも厳しい反面誰よりも少年の気持ちを受け止めるし、いつのまにか賭チェス公園で大人の友達ができているし、子供が成長するには環境が大事だと思わせられる話だった。少年と同じように子供チェス大会にアプライする子供達の親は彼らとは対照的に教育パパ・ママで、子供がくさっている描写がちょっと安易かなぁとも思った。

0 コメント: