19.11.10

アルコール、クエン酸、石鹸のくらし

先日のひどい咳風邪以降、家の中でだけ除菌女になっている。アルコール除菌ジェルを玄関とお手洗いに。アルコールは除菌はできるけど、ウイルスには効かないので結局は手洗いは必要になる。てか、ウイルスは水で洗い流せば大丈夫なのか?

洗面所とキッチンにはエタノール80%のスプレーを設置して撒きまくり。特に水道の蛇口のハンドル。アルコールは油もじゃんじゃん除去してくれるので、調理直後のコンロ周りの掃除も楽ちんになった。一方、床にまくとワックスがはげるし、可燃性なので気をつけないと。先日、虫をアルコールでやっつけようとして住まいが全焼したニュースを見たばっかりだ。

加湿器もこの風邪の時に導入したのだが、前評判通りにスケールが付きやすい。でもこれって酸性水溶液で柔らかくしてこすれば落ちるのよね、ということを知り、前に購入したクエン酸を取りだしては使ってみた。なかなか役に立つね。加湿器のみならず、アイロンの蒸気孔も復活したし、お風呂のカランにこびりついていたスケールも除去できた。問題はちょっとクセのある臭い。ちゃんと濯がないでアイロンを使ったら、むわっとして思わず手を離しそうになった。

ついでの話題で、最近揺れているのは石鹸に関して。もともと入浴はミヨシの無添加石鹸派であったので、人だけでなく物も石鹸で洗ってみようと思い立ち、食器用石鹸に切り替えてみた。そしたら、油汚れが残りやすくなったことといったらないね。やはり合成洗剤は便利だ。石鹸で行くなら、洗う前に拭き取るとか、もう一手間かけないとだめだね。しかも塗り物とアルミは洗っちゃいけねえときた。まあ今のとこ持ってないけどねたぶん。というわけで早々に脱落し、チャーミーしてしまった。また、洗濯を石鹸に切り替えるかどうかもかなり悩む。人の汚れはたぶん酸性なので、アルカリ性の石鹸は洗浄力を期待できるものの、洗濯機にたまる石鹸カスを考えると恐ろしい。かといって、今使っている洗剤は汚れ落ちがイマイチなので使い続けるのは難。容器が小さいのはすばらしいんだけど。去年まで使ってたmethodはよかったな~。そして、次のシャンプーは石鹸物にするんだ! リンスも同時に変えないといけないので、まだ当分先の話だけど。

2 コメント:

usao said...

クエン酸ってドラッグストアに売ってるかなぁ?引っ張り出してきた加湿器が案の定カッピカピでさ。。。年季が入ってるから無理かな・・・。

石鹸モノって言ったら、やっぱLUSHかねぇ。でも匂いが私にはきつく感じるんだけど。

fomalhaut said...

クエン酸はたぶん簡単に見つかるよ~。
掃除用の安いやつ。前に比べてエコ指向が進んだのか、掃除用重曹とかもあちこちで売ってるのみるね。

Lushは香りはもとより、シーシェパード支援企業なのがな~。石鹸には香り成分とかいらないのだ!