17.10.10

結婚式とかいろいろ

友人の結婚式のため朝から静岡まで移動。出席者には高校の同級生で見知った顔もあり、旧交を温めた。由緒ある大名屋敷跡の式場では、池を望む日本庭園での挙式と、絢爛豪華な屏風絵の宴会場での披露宴とが行われ、日本の美しさを再認識。はっきり言って、あの時の興奮は日本フリークな外国人のテンションにも匹敵しただろう。

友人の新婦は高校生以来で一番きれいだった。折に触れて感動の涙があふれて困ったが、結婚式ってやっぱりいいよね。ああいう涙ならいくらでも流したい。

その晩のうちに実家まで移動。

明けて日曜日。近所の自衛隊基地で航空祭が開催されるとのことで、朝からびゅおーんと戦闘機のジェット音が空中に響き渡っていた。レアな飛行機たちが飛んでいるのを見られるのは楽しく、すっかり釘づけになってしまった。 メインのショーは午後のブルーインパルス。6機の飛行機が編隊を組んで曲芸飛行する。二機でハートを描いて、うち一機がそこに矢を射る様を表現していたり、6機が真上に上昇したのち四方八方に宙返りしたり、ただただ感嘆の声が漏れるばかり。青空ならもっとよかったなー。

午後に高校の同級生と、夜には中学の同級生とそれぞれ再会。こうしてつきあってくれる友人がいることはありがたいことよ。高校の友人と会うのは大学入学の頃以来だから10年ぶりくらいか。昔の友人たちと会うといつも思うのは、みんないい年のとり方をしてきたんだなってこと。降る年月に積み重ねてきたものに裏付けられた自信がまなざしや表情に溢れていて、眩しい。それは彼らのなし得てきた物事だったりそばにいる誰かと育んできたものだったりするのだろう。私は、彼らには一体どう映っていただろうか。

明日は私の事務仕事。氏名変更手続めんどくせー。

2 コメント:

usao said...

日本庭園の美しさって体の中を風が吹き抜けていくような清々しさがあるよね。

残念なことに、私のピークの頃はチャペルウェディングが主でなかなか白無垢などを拝むことはできんかった。

そしてウチは11月3日にブルーインパルスを入間基地にまで観に行くバスツアーに申し込んだのであった。
奇遇ね。。。

fomalhaut said...

日本庭園は綿密な計算のもとに作りこまれているのに、そうと思わせないようになってるのがいいのかもしれないね。現代の「ナチュラルメイク」に通ずるものがある!?

航空祭って今の時期のイベントなのかね。子供の様にはしゃいじゃったよ、交通量の多い自宅の前で。基地で見るなら360度すべてがステージだね! 楽しんできて~