15.10.10

お出かけ三昧

いろいろと入用になったので、ショッピングなんぞに出かけたわけです。そしたらもうね、すごい疲れた。履きなれた靴を履いていったのに足の甲がぴきぴきしているような気がする。情けないの。

水曜はIKEAへ。今回の生活セットアップにはIKEA頼みにはしなかったけれど、ディスプレイをみてちょっと後悔した。品質がいいというわけではないし、組み立ては大変--特に椅子は難しいし(数%のゆがみでもがったがたになる)、そもそも日本の家は天井が低くて高さのあるIKEA家具は部屋を圧迫しそうだし、だいたい店が遠いので買いに行くのも面倒だったし、いろいろ理由はあるのだけど、過ぎ去りし日々を思い出したらそれらを覆しそうになっちゃった。思い出補正、かなり入ってます。まあ目当てはスカーフハンガーだったんだけど。ついでに観葉植物買っちゃった。植木499円、陶器の鉢99円。Made in China!

そのあとにららぽーとに立ち寄り、最近の上着ずるずる・北欧系?なファッションに打ちのめされた。あんな分厚い衣料は日本の気候に合ってないと思うのだけど。

木曜は散髪ののち、週末の帰省のために新幹線の切符を買いに東京駅まで出陣。Suicaを忘れたために切符料金表を眺め、電車料金の高さに打ちのめされる。普段だったら地下鉄+JRコンボで行くところ、3回乗り換えを甘んじて受けJRのみで移動することに。100円違うのである。ほんっと、東京の移動は金はかかるわ歩かされるわで大変だ。

ついでに東京駅の地下街でラーメン〈六厘舎〉に立ち寄る。13時半というのに30人ほどの行列があった。30分ほどで食事にありつけたけれど、その後も行列が短くなることはなかった。メニューはつけ麺のみでラーメンはない。魚粉の効いた濃厚なスープが最近のはやりなんだろうか。極私的のはやりは煮干し出汁醤油ラーメン(釧路で食べた感じの)です。腹ごなしに大丸をぷらぷら歩いてから帰宅。

金曜? 寝込んでしまったことは言うまでもない。

0 コメント: