8.9.10

夏休みボケ

8月末の旅行後、気が抜けて過ごしていたらもう9月も一週間が過ぎてしまった。撮った写真もまだ見返していない。ヒマすぎる日常と濃密な非日常のギャップの大きさに打ちのめされるときに、いわゆる夏休みボケは起きる気がしてきた。本当に夏休みがあった頃は、休みの日よりも学校がある日の方が充実してるから感じなかったんだな。

こりゃいかんと区の図書館で本を借りてきたり、クラフト系通販でかぎ針編みのキットを注文してみるも、なかなか手が伸びない。いかん。まあ、かぎ針編みは予想以上に設計図が読めず、途方に暮れているというのもあるんだけど。

そんな中、一昨日からドラクエ9始めました。思えば、ドラクエはシリーズ全部プレイしてるんだよなぁ。私が楽しめる数少ないゲームの一つだ。ちょっと前までかなりぬるくリメイクされたDQ6をやったこともあり、同じDSという機種からどれだけ「ぬるゲー」になっているか気になっていたが、実際にはそれほどでもなかった。お金が貯まりやすくなったけど、それ以上に出費先が多くて困る。戦闘もそれほど甘くない。賛否両論あったガングロギャルのキャラクターはそれなりに世界観に合っていた。キャラクタの造形をアバターを作るように顔から髪型から選べたのが衝撃。別にお仕着せのキャラでいいのになーと思ったりもしたが、ドラクエは「主人公=プレイヤー」だからむしろ原点に立ち返ったのかもしれない。

2 コメント:

usao said...

しかし、DSの6はひどかった。

やっぱりアタシ的には4と5が神。2・3は別格。

8は悪くなかった。ただ、レベル30まであげるのがしんどかった。

9はすれ違いが出来なかった田舎の甥っ子達が不憫で仕方なかったわ。
最初のすれ違いが伯母って・・。

話は変わるが、明後日楽しみだねー!

fomalhaut said...

「明後日」はもう一昨日の話になってしまったけれど、楽しかったね! お疲れ様でした。

DQの良さには、キャラに魅力を感じるかってのも大事だけど、私は世界の広さも重要だと思うなぁ。ファンタジーな世界を自由に駆け回る楽しさがDQの魅力だと思ってるので。

4は基本一枚マップの世界だけど、もりだくさんだと感じるね。FC時代のソフトなのに。それに比べてSFCで2マップある6の狭いこと! そしてそれに劣らず狭く感じるPS2の8とDSの9よ。

2と3は広かったと思うけど、やっぱり正の思い出補正が入ってるなぁ。