25.8.10

初めて買った市販のピアノ楽譜はFF6のピアノコレクションだった。

来週のテレビ「題名のない音楽会」はゲーム音楽特集でゲストがFFのコンポーザー植松伸夫だってんだから見ないわけにはいかない。曲目は以下。

1.「スーパーマリオブラザーズ」より“地上BGM”
2.「ファイナルファンタジー・シリーズ」より“ファイナルファンタジー”
3.「ファイナルファンタジーX」より“ザナルカンドにて”
4.「大乱闘スマッシュブラザーズ X」より“メインテーマ”
5.「ドラゴンクエストIX」より“序曲”
6.「ドラゴンクエストIII」より“冒険の旅”
7.「ドラゴンクエストIII」より“そして伝説へ・・”

なんて、30分の放映時間にしてはかなり詰め込んでる印象。一曲3分以下か。

先の発表ではゲストがノビヨさんですぎやまこういちも振るとの話だったので、もっとFFDQ縛りでくるかと思っていた。マリオはともかく、スマブラは意外だ。またメドレーがないのも予想外。だが、演奏時間の短さや、メドレーにするほどポピュラーな曲がどれだけあるかを考えたら、ないのは道理かもしれない。

二曲目のFFのメインテーマはどのアレンジで来るか気になるなぁ。FF3のイントロつきか、FF8や9あたりのオーソドックスなものか。三曲目は無難なチョイスだな。旋律が明快で印象に残りやすいのでテレビ放映向きか。DQ3から二曲やるのは、ドラクエのブランドが今もロトシリーズのイメージに支えられている証左なのか、たんにすぎやまこういちの好みなのか。DQ3のエンディングBGMってどんなだっけ?



なんて非常に心躍るわけだが、今日からちょっくらお出かけしてくるので見るのは無理かも。まあいざとなればあれやこれやで何とかなるだろう。

0 コメント: